メニュー

ご自身やお子さんのアレルギーの原因、ご存知ですか?

[2023.06.21]

こんにちは、多治見よこた耳鼻咽喉科のスタッフです。

リニューアルオープンして約1か月が経ちました。外側は変わりませんが、中は内装から医療機器までかなり変わりました。まだまだ慣れていない部分もあり、ご迷惑をおかけしていないか心配です。

今日のテーマは「ご自身のアレルギーの原因って知ってますか?」ですが、過去にアレルギーを起こした食べ物くらいを知っている程度で、意外と知らない方が多いようです。

 

アレルギー検査が必要な理由

生きていく上で、自分のアレルギーの有無、反応する物質を知っておくことは非常に大切です。身近なところですと食物アレルギーが挙げられますが、もし甲殻類にアレルギー反応を起こすことがわかっていないと、知らずに食べてしまい非常につらい症状を起こす事があります。アレルギー反応の怖いところは最悪命に係わる危険性があるという点ですね。

そして自分だけではなく、お子さんのアレルギーについてもわかっていないと同じように非常に危険です。大切なお子さんを守る為にも検査をしておく事をお勧めします。またアレルギーの原因がスギなのか、ブタクサなのかでも治療が変わってきますので、合わせてお勧め致します。

 

血液検査で調べる方法

血液検査「view39(ビュー39)」により、39項目のアレルギーの原因物質に反応するかを調べることが出来ます。採血をして検査会社に依頼をしますので、数日~1週間程度の時間を頂くことになりますし、2回来て頂かなくてはなりません。

わずか30分で調べる方法とは?

腕から採血し、結果を聞きに来なくてはならないview39とは違い、たった30分、1回で完結する検査方法があります。

それが「ドロップスクリーン」。

  1. ドロップスクリーンは院内で検査が完結
  2. 30分お待ち頂ければ結果もわかる
  3. そして調べることの出来る項目数は、なんと41項目!view39とは多少項目が違いますが、より多くの原因物質を調べることが出来ます。

 

本体

項目見本

 

まとめ

本日は「院内で、しかもたった30分で終わるアレルギー検査」について簡単にご紹介致しました。重大な結果にもつながりかねませんので、早めに検査しておくと良いかと思います。

ご不明点は遠慮なくお問い合わせください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME